« 曇天の祝日 | Main | 友人が一泊どまりで訪問してくれた »

2008年05月23日

合計6時間の舞台稽古

金曜日・曇りのち晴れ / 外気温25度
7時20分起床。朝のうちはどんよりとした曇り空だったが、午後から明るい光が降り注ぐ良い天気となった。午前と夕方、3時間ずつの舞台稽古があってので疲れた。

天気予報では今日と明日は晴れということだったので楽しみにしていた。しかし朝のうちはここ数日と変わらずにどんよりとした曇り空でガッカリ。まあ、今日は午前と夕方の合計6時間は舞台稽古のために缶詰にされてしまうからどうでもいいようなものだけれど。

「Dr.Faust」の舞台稽古はちょっと面白くなってきた。演出家がオペラ演出家ではなく演劇出身者のためか、合唱に要求する点もいつもとはちょっと違うものがある。そんな点はちょっと新鮮な感じ。こうしていろいろなタイプの演出者と仕事ができるというのも、考えようによっては幸せなことだなと思う。

次の舞台稽古までの時間が4時間しかないので、買い物もあることだから家には帰らずに済まそうかと考えていた。しかし1時に舞台稽古が終わってみるとかなり疲れていて、午睡を必要としていることが自覚できた。(^_^;) 家に戻って簡単な昼食をとってからすぐにベッドに潜り込んで1時間の午睡をとる。目が覚めてからコーヒーを煎れて飲んでまた劇場へ。

Tram の窓から何気なく窓の外を見ていると、いつも報告しているガソリンスタンドの横を通り過ぎた時に 151.9 という数字が目に飛び込んできた。なんだか凄い値段になっている。(-_-;) 

夕方5時からの練習はソリスト陣も加わったので、場面の推移も飲み込めて退屈はしなかった。もしかすると面白い舞台が出来るかもしれない。明日は土曜日だけれど10時から舞台稽古が入っている。