« ちょっとダルい | Main | また、ちょっと嬉しい話 »

2008年05月26日

嬉しい驚き

新しく iMac を導入してから一度やってみたかったのが、DVD をiPod Touch で見れるフォーマットに変換することだった。PowerBook G4 (1.25GHz) でそれをやったことがあって、その時の所要時間は約8時間だったのである。

8時間というのはわたしにとって非現実的な時間であって、就寝する前に開始して、朝起きてくるとまだ終わっていない。こんなに時間が掛かると気軽にやってみようとは思えない。(-_-;) 

今回の試験に使った DVD は 3.63GB のもの。フリーソフトの HandBrake(ver.0.91) を使って同じように変換を始めたのだが、なんと、新しい iMac だと約43分しか掛からない!こんなに差があるなんて、嬉しい驚きだった。ちなみに、新しい iMac のプロセッサは 3.06GHz Intel Core 2 Duo である。