« ちょっとハードなスケジュール | Main | のんびりと休日 »

2008年05月15日

Die Bassariden の Hauptprobe があった

木曜日・晴れ、夜になって雨 / 外気温27度
6時半起床。ずいぶん長い間続いた素晴らしい天気も今夕から崩れ始めた。一週間の予報を見ると来週はずっと雨らしい。

片付けなくてはならないことが重なっていて、それが頭の片隅に残っていたせいか早くに目覚めてしまった。そのまま起きて、パブロを早朝散歩に連れ出す。わたしは今日は夕方から始まる Hauptprobe に出るだけで、それまでは自由な時間である。ブリギッテがパブロを勤め先へ連れて行ったので、本当の自由時間だった。(^_^)

まず、義弟の誕生パーティで写した写真(135枚)をDVDに焼いて包装する。それと日本の友人に頼まれていた来シーズンの演奏予定が載ったカタログも包装して、郵便局へ投函しにいく。

その前にちょうど銀行の前を通るので、iMacの代金をわたしの貯金口座から家計の口座へと振り込む。クレジットカードを使って買い物をすると家計の口座から落とされるようにしてあるため。

そのあと3Kmほど離れたところに見つけた、コンピューター関連機器を売っている小さな店へ行ってみる。これは昨夜、インターネット上で見つけたものでオンラインショップが主な業務らしいが直接受け取りにいけば送料と時間が節約できる。残念ながら Canon PIXUS MX850 の在庫がなくて入荷まで2日〜3日かかるということだったが、迷わず注文して帰ってきた。値段は SATURN で買うよりも約30€安い 260€である。傷と手垢の付いた店頭展示品を275€で売ろうとする店ではもう買い物をしたくないなと思う。

帰宅後簡単な昼食をとったあと、午睡をしようと思って寝室に入ったら、アイロンがけをしなくてはならない洗濯物が山のように溜まっている。明日は合唱の休日なのだが、その日をゆっくり過ごそうと思うと今日のうちに半分ぐらいは片付けておいた方が良さそうだと思い、1時間ほどベッドカバーとテーブルクロス類の大きなものをアイロン掛けした。終わってコーヒーを煎れて飲んだらそろそろ劇場へ行かなくてはならない時間。

今夜はオーケストラ付きの Hauptprobe で衣装とメークを付けての舞台稽古である。このオペラは休憩無しの上演で約2時間半かかる。その間、合唱はほとんど舞台に出ずっぱり。今夜は18時〜22時までの4時間だったが終わった時にはさすがに足のつま先が痛かった。23時少し前の帰宅。この頃から雨が降り始めた。