« 寒い、しかし快い | Main | 一段と寒い »

2007年01月26日

DSL速度に関しての考察(追記あります)

DSL速度についての悩みが解決しました。わかってみれば「コロンブスの卵」のようなものだったのです。(汗)

今日一日かかってPowerBookG4の再ンストールをしたのは、ひとえにPowerBookG4のDSL速度が低かったからである。再ンストール後測定するもそれ以前とまったく同じでガッカリしていたのだった。夕方になってふと気がついたことがある。「なぜ、わたしは遠い日本のサイトを使ってドイツ国内のDSL回線の速度を測定し、それを云々しているのだろう」ということ。

早速 Google でドイツ国内の DSL Speed を測定するサイトを捜してみた。一番簡単そうなDSL Speedtestが見つかった。そこで測定してみるとなんと…… PowerMac G4 (1.25GHz) もPowerBookG4 (1.25GHz) もほぼ同じ3.3~3.5Mbps という数値が出た。(^_^) 公称値 6Mbps だから、この数字で満足である。

しかし、わたしは馬鹿だね〜、と今回は(も)思った。こんな事は誰でもが思いつくことなのに。わたしが日本に住んでいたら、わざわざアメリカやドイツのサイトを使って速度測定はしなかっただろう。ドイツに住んではいてもマックで読んだり書いたりするのは常に日本のものだから、大いなる錯覚をしていたようだ。

追記
上記のテスト結果は二つともAirMacを使った無線LANでした。それでは Ethernet ケーブルを使ったときはどのような結果が出るかを測定してみました。AirMac ベースステーションの Ethernet 出口に繋いだケーブルを使います。まず、Windows XP がインストールしてあるウィンドウズマシンでの結果ですがこれは5.0 ~ 5.3Mbps でした。次にPowerBookG4に同じケーブルを繋いで計ってみましたがこれも 5.0 ~ 5.1Mbps の数字をたたき出しました。公称が 6Mbps ですからこれは立派な数字です。