« 自動車ガソリンの値段(2007年1月9日) | Main | 身体のチェックのため病院へ。 »

2007年01月09日

珍しく雨

雨 / 外気温10度
7時起床。午後には一時止んだこともあったが、ほぼ一日中雨降りだった。気温も1月半ばとは思えないような暖かさ。午前と午後の2回、音楽稽古があった。

今朝の新聞の見出しには「この暖かさで花はつぼみを付け鳥は歌い始めた」と出ていたが、わが家の庭でも2日前に蝶々が飛んでいるのをブリギッテが目撃している。雪のない冬というのも良いものだが、もう少し冬らしくとも良いかなと勝手なことを考えている。標高の比較的低いところにあるスキー場はこれまでのところ大打撃らしい。

午前中の練習は2時間。これは先週予定されていた音楽稽古を今週に振り替えたためである。1時間半の練習を3つに割って30分ずつ正規の練習にくっつけるわけ。たかが30分の超過なのだが、これが意外としんどい。声のほうはセーブのしようがあるが、精神の集中力が薄れてくるのである。12時半に終わって帰宅。

同僚がホヴァンシチナの合唱の部分だけを抜き出したCDを作ってくれたので、午後はそれを iPod nano に入れる作業をした。楽譜を見ながらこれを聴くことで暗譜の手助けになる。感謝。そんなことをしていたので気がつくともう夕方の練習に出掛ける時間が近づいていた。

今日も又、インターネットカフェに立ち寄って、ブリギッテとカローラのメールだけでも落としておきたいので少し早めに出掛ける。メールを落とすだけならものの5分(50セント)もあれば充分。夕方の音楽練習は1時間半で Norma ,Carmen , Luisa Miller をさらう。帰宅は8時頃。

隣家の医者に検査の件で電話をしたら、明日の朝9時になにも飲み食いしない状態で来てくれと言われた。今日は早く寝よう。