« CDが取り出せない!(長文です) | Main | 「運命の力」の第四回目(シリーズ最後) »

2007年01月06日

祝日

1月6日

曇り / 外気温9度
7時半起床。バイエルン州は祝日である。今日も一日曇り空。しかし気温は余り下がらず。夕方の公演までは何も予定は無し。公演終了後、久し振りに日本からの友人夫妻に会って食事をしながら歓談。0時半頃の帰宅。

今日はカトリック色の強い州が休日ということで、ミュンヘンはレストラン以外のお店は閉まっている。カローラは土曜日だけれど、コンサートを聴きに行くとかで普段と同じ時間に起きてきた。今夜は又、ブリギッテの両親と弟の家族を招いてフォンデューをやるということでブリギッテは朝からその準備に忙しくしている。

今夜も17時からの公演で4時半少し前の路面電車に乗った。終わって劇場を出たのが20時半頃。友人夫妻は Gasteig でのコンサートを聴きにいっていて、待ち合わせ場所に着いたのは私が5分ほど早かっただけで、待たずに会うことが出来た。夕食がまだだということで、そこから路面電車で一駅ほどの距離にある Hofbräukeller まで歩く。ここは先日(1月3日)に1人で入って気に入ったところ。

暫くぶりにお会いして話も弾み、食事をしながらおいしいビールを私と彼は1.5リットル、彼女は1リットル飲んで満足。製造直売の生ビールは新鮮さも勿論あるが温度管理の絶妙さが家庭で飲むビールと一番異なる点のような気がする。軽くて滑らかな麦芽のほろ苦さが、喉元を通り過ぎていくときの幸せ感は何に例えられようか。(笑)

閉店の時間を告げるように、レストランが急に明るい光に切り替わったのを潮にお開きとする。帰路はそこから Rosenheimerplatz まで歩いたのだが、暫くぶりに足もとが少し定まらなかった。(汗) しかし、暖かい冬である。