« 再検査 | Main | 「カルメン」の三回目(このシリーズ最後) »

2007年01月25日

PowerBookG4の再インストール

1月23日に新しいプロバイダーに変わったことはすでに書いた。喜び勇んでインターネットに繋ぐと、どうも不可解なことが出てきた。この際だからとわたしのメイン器であるPowerBookG4のシステム再インストールを決行する。

新しいプロバイダーに変わってから,、インターネットは公称 6000bps のスピードとなっている。 PowerMac G4 (1.25GHz)の方は 1.7 Mbps ぐらいになって、まあこんなものかなと思ったりする。体感速度も以前よりはずいぶんとキビキビして感じられる。ところがPowerBookG4の方はその三分の一ぐらいしか出ない。わたしが使っている AirMac Basestation は二代目の Snow と呼ばれているもの。 PowerMac G4 (1.25GHz)の方に入っているカードは古いタイプの AirMac カードでPowerBookG4に入っているのは Extreme カードである。

考えてみるとPowerBookG4は購入したときにインストールされていた Jaguar をその度にアップデートして今日まで来ている。Tiger にメジャーアップデートされたときも上書きインストールだった。そこで、この辺でクリーンインストールすれば、これまで溜まっていた妙なゴミ(そんなものがあるとすればだが)が取れてインターネットのスピードも上がるのではないかと考えついたのである。

まず[ホーム](30.71GB) を外付けのHDにバックアップしてからPowerBookG4のHDを真っさらにして Tiger をインストールした。インストール自体はそれほど時間が掛からなかったが、バックアップした[ホーム]を元に戻したりするのがやはり時間が掛かる。

さて、インストールが終わってすぐに回線のスピードテストをしてみた。使ったサイトはRadish NetSpeed Testing 測定開始ページである。ところが期待に反して今回も773 Kbps しか出ない。どういうことだろう。もしかすると Basestation(Snow) とExtreme カードの相性の悪さだろうか。というわけで、大いに残念な結果に終わった。