« やっとインターネットが繋がった | Main | PowerBookG4の再インストール »

2007年01月24日

再検査

雪 / 外気温マイナス2.7度
6時半起床。今日は再検査のためにまた病院へ。先回の2日間にわたる検査の結果、糖分の値が気になるのでもう一度検査したいそうだ。

駐車するのが楽だからと思ってSMARTに乗って出掛けたら、8時過ぎの道路はまだ昨夜来の雪が除かれていなくて、車のハンドルを切るとフラフラとまことに頼りない。40Km/時 ほどしか出せなかったが周りの車もゆっくりと走っていたので気にはならなかった。8時半に病院についてさっそく空腹時の血液を採られる。そのあと安静にしているようにということで一時間待合室で本を読んで待つ。

一時間たったあと今度はコップ一杯のジュースを飲まされて(このジュースがまずかった)今度は指の先をちょっと切って微量の採血。そのあとまた一時間の安静状態。一時間後にタイマーが鳴ってもう一度指先からの採血。そのあと隣家の医者から先回の検査結果について話を聞く。

コレステロールの値とか心臓、肺機能はおおむね健康なのだが、血圧の高低が激しいそうなのでごく弱い血圧低下剤を試してみようと言う。そして血糖値が標準より高いそうだ。これが高じると糖尿病ということになる。今日はそのための再検査だったのだが、結果は数日後にわかるだろう。あとは前立腺が肥大しているというので一度泌尿器科で診て貰うようにということだったが、男は60歳を境にして誰もがなるものだからそちらのほうは余り心配していない。

血圧の高いところはちょうど散歩していた時間帯なので
「散歩は控えた方が良いのかな」
と尋ねると
「いや、それはどんどんやった方が良いよ」
と言う。なんだかちょっと矛盾しているようだけど。

診療後に早く家に帰ろうと思ったのだが、2時間少し病院にいたので気晴らしがしたくなった。ちょうど帰り道に SATURN があるのでそこに立ち寄ったら、外付けのハードディスク LACIE / 500GB (ポルシェデザイン) が199€で売っていたので衝動買い。先日からカローラの Facharbeit のデータをバックアップしなくてはと考えていたところだったのでちょうど良かった。これは USB 2.0 でしか繋げないのがちょっと気に掛かったが値段に吊られてしまった。(笑) PowerBookG4のわたしのデータもバックアップしたいので PowerBook 用に USB 2.0 用のカード (28€) もついでに購入する。どうもこのところ散財が続く。

先回の経験で、病院がよいのあとはどうも夜の公演が辛いので、今回は早々に同僚と相談して替わって貰った。今夜の「チェネレントラ」を同僚がやり、わたしは6月に彼の替わりに「魔笛」に出演することになる。夕方からまた雪が降り始めたので交換したのは正解だった。

夕方少し遅く帰宅したブリギッテとカローラ3人で簡単に食事を摂り、そのあとはゆっくりとする。今夜は早寝。