« 「ノルマ」の三回目 | Main | 再検査 »

2007年01月23日

やっとインターネットが繋がった

小雪 / 外気温3度

image 7時起床。天気予報が告げたとおりに夜中のうちに雪が降った。朝起きてみると左の写真のような光景が。やっと雪らしい雪が降って、これまでの暖かい毎日とはお別れというわけだろう。ちょっと残念な気もするが、これで良かったのだとの思いのほうが強い。

日中は粉雪がぱらつく程度で歩くにはなんの障害にもならなかった。しかしさすがに空気は冷たくて手袋なしではちょっと辛い。午後の気温を見るとマイナス3度ぐらいに下がる。11時15分からの音楽練習は一時間で終わる。真っ直ぐ帰宅。午後一時過ぎにマックを立ち上げてみるとインターネットに繋がった。ホッと一安心。23日間のインターネットなしの日々はやはり長かった。(汗)

午後は溜まっていた常連さんの Blog を拾い読みしたり、ポッドキャストを落としたりしてあっという間に時間が過ぎていく。インターネットの速度がこれまでよりは随分速くなっているはずなのだが、体感速度はちっとも変わらない。もしかするとアップルの AirMac(Snow) との相性があるのかも知れない。時間のあるときにプロバイダーの Arcor から届いている無線LANの器機を試してみようと思う。

今夜は「ノルマ」の三回目の公演が19時半からあったので、18時過ぎに家を出る。いつもより30分遅い開演ということで、帰宅は23時40分。終演後に劇場を出ると外は一面真っ白でハラハラと雪が舞っている。風もないのでどこかシンとした夜の空気が快く、こういう冬の夜も悪くはないと思う。

明日はまた朝早くに病院へ検査のために出掛けることになった。この間の検査結果を診た隣人の医者が、気になる数字があるので再検査してみたいということである。