« 「運命の力」の第三回目 | Main | 久し振りにカレーを作る »

2007年01月02日

お雑煮

雨時々みぞれ / 外気温3度
7時半起床。かなり強い風が吹いた寒い一日。朝から 雪まじりの小雨が横殴りの風に乗って吹き付けてくる。Rosenheimerplatz から劇場まで歩こうかどうかちょっと迷ったが結局いつも通り歩いた。気温はそれほど低くはないのだが体感温度はかなり低かった。

わたしは先夜、公演があったけれど実質的に今日が仕事始めといった気持。ブリギッテも今日から又出勤。午前中と夕方の2回、音楽稽古があった。ホヴァンシチナの練習はもちろんだが、その他に「ルイザ・ミラー」それに "Norma" も久し振りに練習する。

午前中の練習が済んでから Arcor の店でいつになったらインターネットに入れるのか訊いてみたがどうにも埒があかない。ドイツテレコムからの切り替えが遅れているらしい。話しているうちに次第に腹がたってきた。(汗)

帰宅してカローラと一緒に簡単な昼食。そのあと、日本から送っていただいた DVD "Always"(3丁目の夕日)を見始める。わたしが子供の頃の懐かしい風景や子供達の様子がとても懐かしかった。しかし、路面電車とか街の様子、上野駅の撮影などはどのようにして写したのだろう。あれがコンピューターで処理されたものならすごいことだ。途中何度も涙がこぼれそうになって困った。(笑)

そのあと、今夜に食べることを約束していた「お雑煮」の下拵えをして劇場へ。8時少し前に帰宅してみるとブリギッテがソファーの上で「疲れた〜」と横になっている。ほぼ10日間の休暇のあとだから、仕事のリズムが戻るまではやはり疲れることだろう。娘達も全員わたしの帰りを待っていたので、大急ぎで餅を焼いてお雑煮を作る。

わたしの作るお雑煮は例によって醤油味。鶏肉、ネギ、人参、ほうれん草、そして、なると巻の入った彩り豊かな物。けっこうお正月らしく仕上がった。残念ながら、わたしは餅をオーブンで焼くのと1人1人のお椀に盛りつけるのに忙しくて写真を撮る時間がなかった。5人分の餅を一度に焼くのは、あっちがふくれるはこっちが焦げるはで、それをひっくり返したりしているとなかなか大変。これをやっていると自分で食べる時間など全くない。母の苦労が偲ばれる。(笑) けっこう分厚い切り餅を1人あたり4個ぐらいの割合で用意したのだが、あっという間になくなった。いかにも「餅大好き」のわが家らしい。