« お雑煮 | Main | 「こうもり」 »

2007年01月03日

久し振りにカレーを作る

曇り時々小雨 / 外気温4度
7時半起床。朝のうちは小雨混じりの曇り空。予定表を見間違えて一時間早く劇場へ着いてしまった。しかし、こういう時のためにリュックザックの中にはいつも雑誌や文庫本が入っているので慌てず騒がず。これもまた良しである。

帰宅途中、豚肉を500g購入。無性にカレーが食べたくなった。(笑) 家に着くとカローラが「お腹が空いた〜」と言うので簡単なヌードル料理を作る。それと並行してカレーを作り始めた。豚肉は Schweine Hals といって豚の首の部分である。それを細かく切って貰った。料理しているとやはり「ブタ臭さ」が強いので今日は根生姜を針千本に切って入れたらその臭いも薄れた。

そのあと、食卓の上で数学の勉強をしているカローラの向かいで ブログのエントリを書き始める。「12月の歩行記録」である。18時15分過ぎに家を出て劇場へ。終幕まで出なくてはならない代役だったので帰宅は遅くなる筈だったが、第二テノールの同僚が第三幕を代行してくれて早めの帰宅 (22時) となった。明日から土曜日の午後まで2日半の連休なので今日はちょっと嬉しい。

しかし、明日はバイロイトへ戻るユリアに同行してバイロイトまで走る予定。またまたミュンヘンから持っていく荷物が多くなって、車でないと無理なようだ。最初はカローラが同乗して、バイロイトからミュンヘンまでは彼女が運転して帰ってくる予定だったようだ。しかし、まだ免許を取得して1年にもならないから、2時間ちょっとの長距離のアウトバーン運転はやはり心配。ちょうど合唱の休日に当たるので、わたしもついて行って、バイロイトまではユリアが1人で運転し、帰りはカローラとわたしが半分ずつ運転することにした。