« 交響曲第六番 / G.マーラー を聴く | Main | BOSE のイヤホーン(TriPort IE)を購入 »

2007年01月14日

良い週末だった。(^_^)

曇りときどき小雨 / 外気温10度
8時半起床。日曜日。いつもの時間である7時過ぎに目が覚めて外を見ると、小雨が降っているようなので、またベッドに入り8時過ぎまで二度寝を楽しんだ。先日の検査結果が出るまで、早朝散歩は少し控える。

家族が起きてくるまでの時間を利用して、今夜聴く予定のシンフォニー6番(マーラー)をLPからデジタル化して iPod nano にコピーする。しばらく聴いたことがなかったから思い出すため。この作業にも Edirol R-09 が役にたった。(^_^)

例によって遅い朝食を楽しんだ後、わたしは身支度を調えて日本人会の新年会へ。会場は Gasteig 隣の Hotel CityHilton 。午後1時間から日本人会の総会があり、そのあと1時半から新年会が始まった。それについては別エントリに記載する。

鏡割りの日本酒がまだ身体に残っていて、ほろ酔い加減で帰宅。家ではソーセージと酢キャベツ、ジャガイモという典型的なドイツ料理で夕食を済ます。日本人会の新年会から戻ってすぐにこういう食事は、とっても落差が大きい。(汗)

食後に一休みして、また Gasteig へ出掛ける。今夜はブリギッテの勤め先の店主から廻ってきたコンサートへ。なんと、シュターツカペッレ・ベルリンとピエール・ブーレーズ(本来はブレーと発音するらしい)によるマーラーの6番。おいしくてよだれが出そう。(笑) これも別エントリとする。

約1時間半の長い曲で勿論休憩は無し。Gasteig のコンサート会場は路面電車の Rosenheimerplatz 駅から歩いて5分の距離なので、わが家からは30分で行くことが出来る。終演後、22時過ぎには家に戻ってくることが出来てまったく疲れずに快適。贅沢だなと思う。良い週末だった。