« 歌枕殺人事件 / 内田康夫著(双葉社) | Main | 「ノルマ」の一回目 »

2007年01月13日

暖かい週末の始まり

快晴 / 外気温18度
7時起床。土曜日。風は強いのだけれどカラリと晴れ上がったすばらしい週末。気温もなんと18度まで上がった。午前中は家で1人だけの時間を楽しんだが、夜は公演「ノルマ」があったので夕方6時頃に出掛ける。

カローラは日本語コースへ、ブリギッテも今日は土曜日出勤と云うことで午後1時ぐらいまでは1人だけの時間を過ごすことが出来た。出勤前に野菜を買っておきたいというので、ブリギッテを乗せて車で野菜市場へ。彼女を最寄りの地下鉄の駅まで送り届け、それからあとはわたしの時間。(笑)

しかし、今夜の公演があるので "Norma" の歌詞をもう一度最初から見直す。暫くやっていなかったから忘れている部分もあってけっこう時間が掛かってしまった。いつも思うのだが、きちんと学習していないで初演を迎えてしまったオペラは、やはり怪しい部分がある。(汗)

それを終わってからしばらくぶりにLP をレコードプレーヤーに乗せて聴く。明日の夜は Gasteig でマーラーの6番を聴く予定になっているのでその予習である。マーラーの交響曲のLPは数枚持っているのだがCDは殆ど無い。聴いたのは DENON がワンポイントマイクを使って録音したインバル/フランクフルト放送響のもの。柔らかな音が心地よい。

そのあと、「乱読、手当たり次第」のエントリ二本を書いて昼食。午後はあまりの天気の良さに散歩に出ることにする。ただ散歩というのも勿体ないので、義母の家に立ち寄りインターネットを使わせて貰う。(本当はこっちが狙いだったりして)(汗)

4時過ぎに帰宅してから30分ほど仮眠を取る。これでスッキリとして今夜の公演にも良い状態で望めた。23時を少し過ぎて帰宅。