« 「チェネレントラ」の一回目 | Main | 「カルメン」の二回目 »

2007年01月21日

ユリア、21回目の誕生日

小雨のち晴れ / 外気温7度
7時起床。明け方4時半頃から目が覚めてそのあとウトウトとしていた。ブリギッテが義母と一緒にバイロイトへ車で行くので、それが気になっていたのかも知れない。どうも、最近はホンの些細なことに心が占められるようになってきている。これも歳のせいか。

今日はユリアの21歳の誕生日。大学の関係で帰省してくるわけにもいかず(先日帰ってきたばかりということもあるが)1人で祝う誕生日になるところだった。しかし、ブリギッテが彼女を驚かせようと計画して義母を誘って今朝バイロイトに出掛けたのだった。

8時15分に出発するブリギッテの車に同乗して義母の家まで。彼女たちを見送ったあと一人で一時間ほどインターネット。小雨の中を歩いて帰宅する。10時頃からカローラと二人での朝食。今日はベーコンを買ってあったのでベーコン付きのスクランブルエッグである。

遅い朝食を終わった後は特にすることもなく、わたしは今夜の楽譜をもう一度見直したりしていた。お昼少し前にユリアに電話をして「おめでとう」と告げる。ブリギッテとおばあちゃんの訪問はまったく予期していないことだったのでとっても嬉しい驚きだったらしい。(笑) 彼女のアパートの近くにある喫茶店でブランチを一緒に楽しんだそうだ。

午後、一時間の昼寝から覚めてから、台所に豚肉のヒレが解凍してあったので一口カツを作ることにする。ブリギッテは帰宅してからそれを使って何か料理を作る計画なのだろうが、バイロイト往復運転は疲れるから、帰宅したときには余り料理もしたくないのではないだろうか。もしかしたら余計なことをして、と怒られるかもしれないけれど、その時はその時。実は、一口カツはわたし自身が食べたいのである。(汗)

今夜は18時開演といつもより早いので4時半過ぎの路面電車で出掛ける。午後3時頃から晴れ間が出てきたが、天気予報では明日から冬らしい寒さになるらしい。 Rosenheimerplatz から劇場までの道のりもちょっと寒かった。

今夜の公演は日曜日のせいか18時から始まった。このオペラは相変わらずやっていても楽しい。けっこう歌い、演じる部分も多くて大変なのだが終わったときには爽やかな満足感がある。22時頃の帰宅。