« 「カルメン」の一回目 | Main | 嵐 "Kyrill" の過ぎ去った後 »

2007年01月19日

今日も強風の一日

小雨、強風 / 外気温17度 7時起床。昨夜の強風はやはりかなりのもので、テラスに置いてあった庭仕事用の工具などがバラバラに吹き飛んでいた。今日はバイエルン州の学校は休みだそうでカローラは朝寝を楽しんでいた。昨夜からの風が今日も一日吹き荒れていたが気温は高くてとても1月半ばとは思えない。

早朝のラジオニュースによると昨夜の嵐は過去20年間の最大のものでドイツ国内の死者は11人ということである。死因は嵐で折れた枝に打たれたのが殆どらしい。やはり危険なのだ。今日も強風注意報は続いているのでいつもの道を歩くのはやめておく。

午前中の音楽稽古は子供向けのテレビ番組 "Willi wills wissen" のチームが来て合唱の練習場面を収録していった。われわれも大いに楽しんで一緒に楽しい時間を過ごす。終了後、カローラの希望で「トンカツ弁当」を買って帰る。家に着いたときにはまだ暖かかった。結構なボリュームがあって5ユーロというのはかなりお得な感じ。わたしは疲れて一時間の昼寝。

目が覚めてから、ネットワークを少しいじってみる。今度契約するプロバイダーの Arcor から Splitter と NTBA が一つの筐体に入った器機と WLAN の二つが無料で届いているので、それをいじってみた。最初の器機は入れ替えるだけでまったく問題なく動作した。WLAN の方は手持ちの Windows XP に繋いで設定すれば問題なさそう。今まで使っていた AirMac をこの WLAN に繋いで使えればいいなと思うのだが、Snow タイプのAirMacはブリッジ接続に対応していないから駄目かも知れない。とにかく火曜日にインターネットが繋がったらいろいろと試験してみるつもりである。

夜は久し振りにカルメン。帰宅は23時過ぎになったが明日は休日なのでちょっと嬉しい。(笑)