« 「ノルマ」の4回目。(このシリーズ最後) | Main | 無線LANをいじってみる »

2007年01月29日

Kent Nagano 氏との音楽稽古

曇り / 外気温4度
7時起床。比較的暖かな一日。10時半からの音楽稽古だったので朝は比較的ゆったりとしていた。これと云って特別なこともなかった一日。

音楽稽古は久し振りの "Moses und Aron" 。2月14,17,21,24日の四回の公演が予定されている。かなり忘れているのではと最初は不安だったが、思ったほどでもなかったのでホッと一安心。(^_^) 休憩を挟んで後半はホヴァンシチナ。

帰宅したときにはちょっと横になりたい感じだったが、夕方の練習に出掛けるのは4時少し前なので昼寝をしている時間がない。今日は昼寝は取り止めである。まあ、夜の公演がないからそれも良いだろう。週末からの残り物で昼食をとったあと、懸案だった PowerMac G4 (1.25GHz)のHDをいじる。

夕方の音楽稽古は Kent Nagano 氏との初めての顔合わせ。このオペラの中盤をどんなテンポで振るのかが何よりの関心だったが、われわれが合唱だけで練習してきたものよりはかなり遅目のもの。ロシア語のテキストに関わることだが、この遅いテンポならこれほどまでに練習時間を取らなくても良かったものを。せめて合唱の練習開始前に Kent Nagano 氏のおおよそのテンポを合唱指揮者と話し合っていれば何十時間という単位の無駄が省かれたと思うと残念である。

18時半に終了して帰宅。わたしより少し遅れて帰宅したブリギッテと二人で簡単な夕食。カローラは友達とコンサートに出かけたらしい。Facharbeit を提出してここ2,3日は彼女も開放感を味わっているようである。