« まだインターネットに繋げないでいる | Main | 「ノルマの」二回目 »

2007年01月18日

ヨーローッパを強風が襲う

曇り、強風 / 外気温13度
6時50分起床。このところ、インターネットが繋がらず、必然的に比較的早い就寝となっているから朝も早く目が覚めてしまう。朝から強風注意報が出ていて、ミュンヘンの学校は午前中で授業が打ちきりになった。夜は「ノルマ」の二回目。

10時半から音楽稽古があって、劇場への道を歩く途中でも結構風が強い。日本の故郷の空っ風を思い出すと、しかし、そんなに騒ぐほど大変な風でもない。帰宅するとカローラも時をおかずに学校から戻った。午後から休校になったそうだ。夕方のオーケストラ練習も中止となって彼女は不意に訪れた自由な時間が嬉しそう。

今週中に繋がるかなと期待していたインターネットだが、最終的に来週の火曜日、23日に繋がることになった。まあ、期日がハッキリしただけでも気持ちが落ち着く。それまでは待てないので今日は2日ぶりで義母のところへ。やっぱり落ち着かないのでメールを落とし、ブログのエントリをアップしただけで帰宅。これももう少しの辛抱である。

今夜の公演「ノルマ」は強風注意報にもかかわらず決行ということでいつものように劇場へ。上演中にニュースが入って21時から S-Bahn と路面電車が前面運転休止ということを知る。オーケストラと合唱の中には郊外から通勤している人も多いので、運行している地下鉄で行けるところまで行ってそこからタクシーに乗るようにとの通達があった。タクシー代は領収書があれば劇場が払ってくれるとのこと。まあ、今日の場合にはこれが最適な処置だろうと思う。

今夜遅くのニュースで明日はバイエルン州の公立の学校は休校と決まったことを告げていた。ということは3連休ということで、それを聞いたカローラは勿論ニンマリ。(笑)