« のんびりと休日 | Main | ヨーローッパを強風が襲う »

2007年01月17日

まだインターネットに繋げないでいる

曇り / 外気温12度
7時20分起床。今日もこれといって特筆すべきことのない一日。インターネットに繋げることが出来ない日々にも少し慣れてしまった。これはこれでまた良いものである。(とやせ我慢)

10時半からの音楽稽古にはリュックサックに加えて重い手提げ鞄を提げて家を出る。中には JapanClub からお借りしていた本が一杯。ようやくすべてを読み終わったのでそれを返却する。

またなにか借りてこようかと思ったが、めぼしいものが無く、既に読んでしまった本ばかり目に付いたので今日は何も借りないで帰宅。家にはまだ読む本が沢山あるのでそれを読み終わった頃にまたお邪魔してみよう。

午後は故郷の先生への手紙を久し振りに書く。お正月に電話をしたときに「ちっとも手紙をくれないわね」と言われたので書かなくてはと思っているうちに、昨日、先生からの写真と手紙が届いて先を越されてしまった。申し訳ない。

手紙を書き終えてから今度はホヴァンシチナの歌詞を暗記しようと楽譜を拡げる。歳のせいか、なかなか頭に入ってこないのには困ったものである。わたしの場合、ロシア語の歌詞は外国語にカナを振って覚えるようなものだから、記号としてしか認識できない。これは何度も何度も繰り返すしか方法はないようであるが、こういう作業は年々堪え性が無くなってきている。

夕方は6時から「チェネレントラ」のオーケストラ付き舞台稽古があった。今回は主役3人(テノール、バリトン、メゾソプラノ)がガラリと変わって面白い。テノールは高いCの音を輝かしく一杯に伸ばして久し振りに快感を感じた。メゾソプラのスペイン人女性もいい。これは21日(日曜日)の公演が楽しみになってきた。指揮者も新しい人でイタリア人。彼のテンポがこれまた超特急。さすがのオーケストラもフウフウ言いながらついて行っている。21時過ぎの帰宅。

追記 どうやら23日(火曜日)のお昼頃にようやくインターネットが繋がりそう。