« 今日も暖かな日曜日 | Main | 自動車ガソリンの値段(2007年1月9日) »

2007年01月08日

今年も平日に戻る

曇り / 外気温9度
7時半起床。今日から学校も始まりようやく通常のリズムに戻った。カローラは嬉しがるでもなくガッカリするでもなく淡々と家を出て行く。3人の娘を見てきてその性格の違いというのは面白いと思う。

父親の私はというと今日は合唱の休日でのんびりとさせて貰った。数日前からの体調の変化はずいぶん納まってきたが払拭したというわけでもない。隣家の医者のスケジュールが決まったらすぐにでも診療して貰うつもり。

ここ数日、相変わらずエントリを書いていたので、それがあまり溜まってしまうのもどうかなと思うし、コメントへの返事も書いておいた方が良いと思い又インターネットカフェへ出掛けることにした。処理しておきたいことはすべて片付いたが、やはりどこか落ち着かない。自分の家で好きなようにインターネットに繋いでいるのがどんなに幸福なことか痛感する。(笑)

帰宅して簡単な昼食を食べてから1時間の午睡を取る。今日、読んだのだが昼寝の直前にコーヒーを飲むのは良いことらしい。コーヒーの覚醒作用というのは飲んでから30分頃に現れるのだそうで、目覚めがスッキリする効果があるそうだ。

カローラが4時頃に帰宅したのを待って、散歩に出掛ける。この頃から空模様がハッキリしなく、雨が降ってきそうだったのでいつもの散歩道を延長して路面電車からは少し離れてはいるが並行した散歩道を歩く。案の定 Wettersteinplatz 近くでポツポツと雨が降り始めた。そこから路面電車に飛び乗って帰宅する。

夕飯はカローラにはネギ入り納豆と、シャンピニオン入りのオムレツを作ってあげ、私と帰宅したブリギッテは彼女が朝作っていったボロネーズソースをパスタに掛けて食べる。食後はまたまた浅見光彦シリーズの「城之崎殺人事件」を読了。勢いに乗って「浅見光彦殺人事件」を読み始める。これもインターネットに繋げないでいる余録かも知れない。(汗) 明日からの一週間は予定表を見るとちょっとハードな日程である。今日は早寝してベッドの中で本の続きを読み進めるつもり。