« 「こうもり」 | Main | インターネット無しがこんなに不便だとは… »

2007年01月04日

バイロイト往復

1月4日

曇り時々雨 / 外気温8度
7時20分起床。いつものように目覚めて朝食をとったあと、ユリア、カローラと一緒にバイロイトへ向かう。バイロイトへの往復だけで一日が終わったので今日の歩数は4000歩弱で止まってしまった。まあ、こんな日もある。

今日は合唱の休日。バイロイトへ戻るユリアが、クリスマスに貰ったプレゼントやその他のものを運ぶのにどうしても車が要るということでわたしもついて行った。当初はカローラが一緒に行って帰りはカローラ1人で運転して帰ってくるという計画だったらしい。しかし帰り道 250Km もの距離をカローラ1人で運転させるのはどうにも心配だった。今の時期は4時半頃になるともう暗くなるから、それを考えるとさらに不安が募る。たまたま、今日はわたしの休日だったのが良かった。

ミュンヘンからバイロイトへの道はニュルンベルクまでユリアが運転。そこからカローラに交代して彼女がバイロイトまでの 70Km を走った。帰路はまたカローラがニュルンベルクまで運転し、暗くなり始めたニュルンベルクあたりからわたしが代わってミュンヘンまで帰ってきた。帰途はときどき雨と強い横風が吹く嫌な天気だったのでわたしがついて行って正解だった。

カローラはこのところ車を運転していなかったので、この機会に運転の感を取り戻したかったらしい。姉妹仲もとても良いので二人で車に乗っていくのが楽しみだったこともある。ユリアが運転している間はわたしも安心していられるので、後部座席に座って読みかけの文庫本を読んでいた。(笑) 

わたしがついて行ったもう一つの理由はユリアの部屋にカーテンを吊ってあげること。とにかく天井が高い (3.25m) ので彼女1人ではちょっと無理だった。わたしは身長が173cmなのだが(現在はきっと縮んでいるに違いない)、彼女の机の上に脚立を乗っけて作業をしてちょうど良いくらい。

再びわが家に戻ってきたのは夕方の7時少し前。雨降りで暗くなってからの運転はさすがに神経が疲れた。