« ブログをいじって遊ぶ | Main | ブログに favicon を設置してみた »

2008年03月08日

iPod Touch 用の Webclip を設置した

image iPod Touch のファームウェが1.1.3になって Webclip が使えるようになったらしい。とても便利なのでなんとかわたしもそれを使いたくなった。ここ数日情報を集めていたが,わたしでもなんとか出来そうなので,昨日から実行に取りかかった。

例によってスキル不足から試行錯誤の連続でやるしかない。時間ばかり掛かってしまって,終いには頭がもうろうとしてくる。(汗) あとで考えると「あれっ、これはどうしたんだっけ?」と自問自答することたびたび。なのでまだ記憶に新しいうちにメモしておこうと思う。

●Pages を使って【篠の風】のの一字を使ったアイコンを作る。字の背景は薄い緑にした。
●[apple+shift+4]のショートカットでほぼ真四角に切り取る。デスクトップに自動的に [.png] 形式で保存される。(この時に書体の上の空白部分を下のそれよりも若干狭くした方が,iPod Touch のボタンになった時のバランスが良い)
●フリーソフトの ImageWell.app を使い、60x60 pix にサイズを揃え、アイコンの名称を [apple-touch-icon.png] として保存する。
●そのファイルをブログのルートディレクトリ(わたしの場合はidisk/Sites/t/apple-touch-icon.png) に置く。
●ネットの情報ではこれだけでうまくいくと書いてあるのだが,わたしの場合はiPod Touch に反映されなかった。そこで念のためにと次の行程を付け加えた。
●わたしの使っている Thingamablog のフロントページを開き <head>と</head>の間に
<link rel="apple-touch-icon" href="http://idisk.mac.com/okobay/Sites/t/apple-touch-icon.png" />
と加えてみる。しかしこれでも結果はNG。昨夜(3月7日)はふて腐れてここまでで寝てしまった。(汗)

一夜明けて今日は3月8日・土曜日である。時間だけは十分にある。(^_^)

●思いついて.Macとは違うサーバ lolipop で試してみることにした。Thingamablog のフロントページに書き込んだ
<link rel="apple-touch-icon" href="http://idisk.mac.com/okobay/Sites/t/apple-touch-icon.png" />
を消して
<link rel="apple-touch-icon" href="http://okobay.ciao.jp/image/apple-touch-icon.png" />
を加える。
●上記のディレクトリにapple-touch-icon.pngファイルをアップロードする。
●これでなんとか成功!iPhone か iPod Touch をお持ちの方,試してみていただけると嬉しいです。(^_^)

(追記)
設置成功のあとThe W3C Markup Validation Serviceで検証してみるとエラーが出る。これは
<link rel="apple-touch-icon" href="http://okobay.ciao.jp/image/apple-touch-icon.png">
としていたためで,どうやら最後は [ />] としなくては駄目らしい。また一つ利口になった。