« パブロと一緒の一日 | Main | 歩数が伸びた »

2008年02月12日

HaloScan のコメントをインライン表示にする

しばらく前から HaloScan でインラインコメント表示が出来るようになっている。今回も OKAMURA さんのご教授でなんとか達成することが出来た。ありがとうございました。

以前に使っていた iBlog でもエントリページのコメント表示はインラインにしていたのでその視認性のよさは十分に経験済み。それが HaloScan でもサービスしてくれるようになったということで、やってみたいと思っていた。

しかし HaloScan のページにはごく簡単に書いてあるだけなので、私にはちょっと敷居が高い。そうしているうちに OKAMURA さんがHaloScan がインラインコメントをサポートというエントリをあげてくれ、その実例を僕は見ていたで見せてくれた。

今日まで躊躇していたのは私のスキルの無さに不安があったのと、もう一つの原因があった。いつの間にかエントリが増えてしまって、テンプレートをいじったりするとそのあとのアップロードにかなり時間がかかってしまうことである。これが精神的にかなり辛い。

OKAMURA さんにはこれ以上詳しく教えられないというほどにわかりやすく教えていただいたので、そのとおりにやったら当然ながらうまく行った。テストコメントはすぐに消したつもりでいたが手違いでしばらくWEB上に残ってしまい、OKAMURA さんと仁さんからコメントがついてしまった。せっかくコメントを付けていただいたのに消してしまって申し訳ありませんでした。あとに続く人のために OKAMURA さんからいただいたメールから肝心なところを引用しておきます。

1. HaloScan にログインする。
2. テンプレートの HTML を編集するページに行く。
http://www.haloscan.com/members/templatehtml.php>
3. そのページの「Reset to Default template」をクリックする。
上記の操作でデフォルトのテンプレートに戻ります。
これをした後で次をします。
4. Thingamablog のテンプレートで、コメントを出したいところに次のコードを 入れる。
script type="text/javascript" src="http://www.haloscan.com/comments/okobay/entry_$EntryID$>/?m=1">

赤で色付けされた「>」は全角になっていますので使うときには半角に直してください。