« 今年最初の芝刈り | Main | 「アイーダ」の三回目 »

2010年05月18日

Blog の不調とお詫び

この Blog が、昨日からどうも様子がおかしくなっていました。いちおう復旧したのですが、5月9日以降のエントリに付けていただいたコメントが失われてしまいました。申し訳ありません。

その症状というのは、 Thingamablog ではちゃんとアップできているのに Safari で開いてみるとそれが反映されていないのです。この状況は iDisk をデスクトップにマウントしない状態でアップすると起こる現象で、これにはずいぶん慣れていました。(汗)

今回もおそらくそれが原因であろうと思っていたのですが、 iDisk はちゃんとアップ時にマウントされていました。そして NerNewsWire のような RSS リーダーを見るとエントリが取得されています。それをダブルクリックすると見えていなかったエントリがちゃんと表示されています。「 Weißbier の新製品」というエントリをアップしてすぐにコメントを付けていただいたのも、エントリが間違いなくアップされていたということです。しかし "Mein zweiter Blog" のトップページでは見えません。このような不思議な現象は Thingamablog を使い始めてから初めての経験でした。

その後もテストエントリをアップしたりして検証していたのですが、わたしの力量ではどうにもなりませんでした。

こういう時に便りになるのはやはり Timemachine です。ところが運の悪いことに5月8日までのバックアップしか取っていませんでした。5月9日からのエントリは幸いに下書きを取ってありましたので、それを使って10日分のエントリをアップし直したというわけです。読んでいただいている方にはご迷惑をおかけしました。