« 「ミュンヘン日本人会の新年会」があった | Main | 寒いけれど明るい一日だった »

2012年01月16日

ステレオ・ミニセットが当たった

image 昨日行われた「ミュンヘン日本人会」の新年会で恒例の福引きがあったのだが、その時に3等賞ということでミニ・ステレオセットが当たった。

今日と明日は休日なのでお昼近くになって箱を開いてセットしてみた。場所は食卓と台所のある部屋。ブリギッテが1人で運んでこれるほどの重さだったから、この製品の音質については始めから期待はしていなかった。箱を開けて取り出してみると良心的に精一杯に作っている感じはするがそれなりのものという感じがする。例外はあるが音響製品の音質はほとんど重量に比例するというのがわたしのこれまでの体験である。

Onkyo | CS-245はヨーロッパ向けの製品でカラー・バリエーションがあるが箱に入っていたのは無難な黒だった。さっそくセットアップしてみた。CD、 iPhone 4S、ラジオの音をそれぞれテストしてみる。

CD、 iPhone 4S から出てくる音は音量さえ上げなければ可もなく不可もない。セットした部屋はダイニング・キッチンだからどうしたって何かをしている傍らで音が鳴っているという形になる。その使用環境では全く問題はない。ただ、FMラジオは周波数が高い方になるとノイズが多くなるのは仕方ない。よく聴くクラシック音楽の局(BR4 / Klassik Radio) がそれに当たるのはちょっと残念だ。

それとiPhone 4S を差し込んで使うには、現在装着しているバンパーを付けたままだと完全にソケットには差し込まれないので使えない。いちいちバンパーを外すのはいかにも面倒だからこのステレオセットでiPhone 4Sに入れてある音楽を聴くのは疎遠になるような気がする。これからはやはり Airplay に対応した機器が主流になるのだろう。

総合的に見て、福引きで当たったこの製品に文句を付ける気持ちはない。大事に使わせて貰うつもりだ。アマゾンで価格を調べてみたらほぼ200 € ということだった。ONKYO さんも頑張っているなと感心する。