« "Don Carlo" の1回目 | Main | ステレオ・ミニセットが当たった »

2012年01月15日

「ミュンヘン日本人会の新年会」があった

日曜日・晴れ / 最高気温0度
9時半起床。いつもの週日に起きる時間に目が覚めたのだが、そのあとまたベッドに戻り二度寝。そのせいか、なんだか一日中頭が重かった。

9時半にベッドを出たのだが、頭に霞がかかったような感じでどうもスッキリしない。朝食のあと義母の住まいまで届け物を頼まれたので、ウォーキングがてら出掛けた。今日は朝から晴れていたのでイザール河に沿った散歩道は犬を連れた人たちが多かった。帰宅してもまだ調子が戻らないので30分ほどベッドに横になる。

今日は午後3時から ミュンヘン日本人会の新年会があったのでそれに出席。この新年会の楽しみは福引き。思い返すと去年の新年会の時も夜は "Don Carlo" の公演があったのだった。 "Don Carlo" は18時に始まるので、福引きの結果を知らないままに仕事に出掛けることになってしまう。今年は特等の「日本往復航空券」が当たりそうな予感があったので、ブリギッテにも同行して貰った。(笑)

新年の挨拶のあとは新しく結成したという和太鼓グループの演奏が楽しめた。休憩のあと福引きが始まったのだが、その時はもう5時を過ぎていてわたしは劇場へ行かなくてはならなかった。

"Don Carlo" の合唱の出番が終わって帰宅したのは22時40分。家の扉を開けてブリギッテに「当たった?」と聞いたら「全然当たらなかったのよ」という答えにガッカリ。しかしテーブルに座ろうとしてなにやら段ボールの箱がテーブルクロスに隠れているのを見つけた。わたしを驚かせようとブリギッテは嘘をついたのだ。

見てみるとそれは ONKYO / colibrino と書かれたミニ・ステレオセット。 iPhone も差して聴けるドックがついているようだ。食卓に座っていて音楽を聴くのにはちょうど良さそうな大きさ。今夜は疲れているので明日になったら開封しよう。