« L'enfant et les sortilèges の Klavierhauptprobe があった | Main | "Nabucco" の3回目 »

2011年02月15日

また負けた

ここ数年のことなのだが、わたしら夫婦の間にちょっとした変化が起きている。

わたし自身は自他共に認める『いい加減な男』であって整理整頓もあまりうまくないし、嫌なことは先送りしてしまう (今の日本政府みたいだ) 実に駄目な男である。

対してブリギッテはクルクルとよく働くし、対外的に面倒なことが持ち上がってもテキパキと物事を処理し、頼りになる性格。ところがこのところそれが逆転し始めている。

最近の彼女は 『もしかしたら認知症?』とわたしが不安になるほど,良く忘れ物をする。二人で家に居る時などはわたしが彼女の後を追って窓を閉めたり電灯を消して歩いている時が多い。

そこで
『日本ではこういう場合、君の尻を拭いて回っている,と表現するのだよ。夫にそういう恥ずかしい事をさせないでくれ』
と苦情を言った。
すかさず返ってきたのは
「あら〜、あなたは別にわたしのお尻を拭くようなことをしないでも良いのよ、そのためにウォッシュレットがあるんじゃないの?」
という答えだった。

意識してとぼけてるのかどうかはわからないが、今回もうまくはぐらかされた。