« ダウン | Main | "Lucrezia Borgia"の四回目(今シリーズ最後) »

2011年04月02日

ものの見事にかつがれた

昨日は4月1日。ドイツでもこの日は April April といってこの日だけの嘘が飛び交う。毎年、わたしはそんなものには引っかからないよと鼻で笑っていたのだが、昨日はものの見事に嵌ってしまった。

引っかかってしまった原因を分析してみると、第一は現在わたしの体調が悪い真っ最中で一日中寝たり起きたりしていたから、頭の回転が鈍っていたことである。第二に長女はそんなポカを起こしても不思議はない父親譲りの性格であると普段から気になっていた。第三にわたし自身が若い頃に同じような間違いをしていて、その記憶がすぐに蘇ったこと。この三つの要因が相乗効果を発揮してコロリと嵌ってしまったのだろう。

長女が4月1日から数日 Hamburg の友人を訪ねて旅行をするということは数日前にブリギッテから聞いていたが、ほとんど記憶には残っていなかった。そこへ次の SMS が届いたのである。

Ohje! manchmal bin ich echt schusselig! bin in den falschen zug eingestiegen und komme nun in ner halben stunde in PRAG an!!! hab gar nicht gemerkt, daß ich falsch fahre, weil ich zu müde war...naja, mach ich mir eben ein paar schöne tage in prag!lg,anna
(オーイェ!わたしってときどき本当にそそっかしいんだから! わたし、間違った列車に乗ってしまってあと30分でプラハに着いてしまう! とっても疲れていたから間違いにはまったく気づかなかったの....まあいいか、プラハで数日楽しい日を過ごすことにするわ!)

慌てたわたしはすぐに返事を出した。

Du bist doch meine Tochter! Hoffentlich hast Du genug Geld. Viel Spaß in Prag.
(君はまさしくわたしの娘だ! お金は充分に持っているんだろうね。プラハを楽しんでおいで。)

それからすぐにブリギッテの職場に電話を入れてその経過を伝えたら彼女も同じ SMS を貰ったとかで大慌ての真っ最中。幸い、プラハにはチェコ人の友人が住んでいるので、とりあえず彼に連絡を取ろうということになった。そして数分の後に......。

先日から泊まっている末娘がゲラゲラ笑いながらわたしのいる居間に入ってきた。彼女の手には携帯電話が握られている。長女が末娘に電話をしてわたしの慌てざまを問い合わせてきたのだ。そこで Hamburg に到着した長女 と初めて話すことが出来たのだが、彼女は『してやったり!』と大満足。クソッ!

しばらく後になってもう一度 SMS を覗いてみたら次のものが届いていた。

:-D APRIL APRIL mama hat sich richtig erschrocken
(APRIL APRIL ママも本当にビックリしてたよ)