« 久しぶりにミュンヘンの街へ出てみた | Main | 8月最後の夏日か »

2010年08月26日

Odysseus の夏

わが家の数少ない男性である 亀のOdysseus は今、食欲旺盛で、きわめて元気である。彼の映像を題材にして始めて動画に挑戦してみた。

一年の半分は冬眠している Odysseus は、夏になると彼の天下。今年は例年になく食欲も旺盛なようで、食事を持って行くとヒョコヒョコとかなりの速度で皿のところまでやってくる。 iPhone 3GS でも録画できるので先日その様子を写してみた。

まず iPhone 3GS の標準カメラで撮影。それを Mac の iPhoto に取り込んだ。次にQuickTime Player.app (v.10.0) で動画を再生してみて要らない部分をカットするトリミング処理。「ファイル」メニューから「Web 用に保存...」でコンピュータ用に保存した。

わたしは動画というのはやったことがないので、手探り状態。サーバの Mobile Me に動画をアップして、そこから直接 Blog に貼り付けたいと思ったのだが、そのやり方がわからなかった。

動画をアップしてあるブログを見るとどうやら youtube にいったんアップしてそこからソースを引っ張ってきているらしい。これなら出来るかなと思い youtube のアカウントを取得することから始めた。そこへ動画をアップし、コードを Blog に貼り付けてみた。これでいいのだろうか?