« Odysseus の夏 | Main | 体調不良 »

2010年08月26日

8月最後の夏日か

木曜日・晴れ / 外気温30度
7時20分起床。久しぶりの30度。週間天気予報でわかっていたことではあるが(ドイツは余り当たり外れがない)やはり嬉しい。もしかすると今年の夏最後の夏日かもしれない。好きなことをしてゆったりと楽しい一日だった。

朝のうちは曇っていたのだが、お昼近くになる頃には夏日となった。もう、空気そのものの温かさが昨日までとは違う。ムワッとした暖気が全身を包み込んでくる。明日からは天気が崩れそうなので、今日はこれを大いに楽しまなくてはと、住まいの中の窓という窓を開け放ってその空気を家の中に取り込んだ。

昼食は一昨日の夕飯の残り物であるパスタと、鮭の切り身を焼いたもの。パスタの量が少なくて、冷凍してあるご飯を出そうかと思ったが、食べ終わってみればちょうど良い量だった。鮭の切り身を見た時に条件反射で醤油をかけてご飯を食べたいと思ったのは事実である。(笑)

昨夜は妙な夢を見てどうも寝不足気味だったので昼食後にベッドに横になり昼寝。 iPhone で50分の目覚ましを仕掛けておいたら気分よく目が覚めた。

そのあとは、気になっていた洗濯物のアイロン掛け。それほど量も多くなくて時間も掛からなかった。トスカーナで着ていたシャツ類はこれで全て元通りに衣装棚に治まった。

まだ6時には5分ほどある夕方に、テラスに座ってこれもトスカーナから持ってきたサラミの残りとピーナツをつまみに夕日を浴びながら Helles を2本(1リットル) 飲む。8時を過ぎた頃、友人のところの女性だけのパーティに招かれていたブリギッテが帰宅。

今の時期は9時半頃にはすっかり暗くなってしまって、確実に夏は終わりに近づいているのを感じる。