« 8月最後の夏日か | Main | 夕食の招きを受けた »

2010年08月27日

体調不良

土曜日・雨のち晴れ / 外気温23度
7時半起床。昨夜からどうも胃がもたれたような感じのまま、今朝になっても回復しない。なにか悪いものを食べたかな、と考えていたら妻に 「運動不足よ」の一言で片付けられた。一日中どうもスッキリしないので今夜はアルコールを慎んだ。

ブリギッテは出勤前に買い物をするのでいつもより早く車で家を出た。9時頃に電話が掛かってきて彼女が駐車した地下鉄駅の場所を教えてきたので、わたしが車を取りに行く。

午前中は厚い雲が空を覆っていて、まるで夕方のように暗かったがそのうちに雨が降ってきた。どうもなにをする気力も湧かずにソファの上で30分ほど寝入ってしまった。

昼過ぎから天気は一転して、太陽が出てきた。それでも身体の怠さは消え ない。胃腸薬 Iberogast を2度ほど飲んでおいた。自己診断だが、どうもドイツ人のいう Kreislaufstörung という症状らしい。この病名はたぶん日本にはない。何となく身体全体がだるいというもので、わたしが若い時はそれを「怠け病」だと思っていた。

午後3時頃、バイロイトからユリアがボーイフレンドを伴って帰省してきた。今週末をミュンヘンで過ごすらしい。彼女たちは荷物を置いてすぐにIKEA に買い物に出掛けたので、わたしはそれからまたベッドに入って今度は本格的に眠った。調子が悪い時には潔く睡眠を取るのが一番である。

仕事から戻ったブリギッテは来客に張り切って生野菜サラダとチリ・コン・カーネを作ってくれた。今夜もトスカーナの赤ワインを開けたのだが、わたしは余り飲みたいと思わなかったので今日はパス。体調の悪い時に飲む酒は余りおいしいと感じないのをわたしは知っている。(^_^;)