« 車の修理 | Main | Odysseus の夏 »

2010年08月25日

久しぶりにミュンヘンの街へ出てみた

水曜日・曇りのち晴れ / 外気温22度
7時20分起床。朝のうちは曇っていた空も10時頃からきれいに晴れだした。明日まではよい天気が続くらしい。今日は久しぶりに午後から街へ出てみた。大したこともしないのに、すぐに疲れて2時間ほどで帰宅。

今朝もまずまずの快い目覚め。ブリギッテを送り出してからの時間の過ごし方はここ二日ほど全く同じリズム。わたしにとってはこれぞ待ち望んでいた夏休み。昔から 「亭主元気で留守がよい」という奥様方の言葉があるが「亭主」を「奥方」に替えてお返しする。まあ、ブリギッテがこのブログを読む心配はないから書いても大丈夫。(笑)

今日は昼食をとりがてら街へ出ることを計画していた。明日も良い天気になるらしいが気温がかなり上がりそうなので、今日にした。 Rosenheimerplatz でトラムを降りてそこからダラダラ坂を下っていく。まず、日本食料品店の Y.Suzuki さんに立ち寄り古本を三冊ほど買う。「夏目漱石」(江藤 淳著) があったのは嬉しかった。

Marienplatz にある Apple Store に行くつもりだったのだが、途中のアップル専門店 GRAVIS に立ち寄ってそれで充分という気になってしまった。 Marienplatz の Apple Store はいつ行ってもお客が一杯でなんだか落ち着かない。

そこを出たあと向かいの Conrad という電気店で Energiesparlampe の明るいものを3個購入する。一個 9.9€ と高価だが宣伝文句通りの性能ならば元は取れるだろう。

時間は午後1時を過ぎた頃で、そろそろお腹が空いてきた。で、久しぶりにユーゴスラビア料理の Opatja で昼食をとる。料理はかなりのヴォリュームで、加えて Helles Bier 500ml を飲んだから、そこを出たあとは歩くのも少し億劫になってしまい、そのまま帰宅。

帰宅してこれも久しぶりに昼寝。実に気持ちがよかった。夕方7時頃に買い物袋を両手にさげてブリギッテが帰宅。鶏肉と野菜沢山のスープを作ってくれたが、わたしはまったくお腹が空いていないのでお付き合い程度で止めておく。

今日もゆったりとした良い一日だった。