« 今日からは自分のための夏休み | Main | 久しぶりにミュンヘンの街へ出てみた »

2010年08月24日

車の修理

火曜日・曇りときどき晴れと小雨 / 外気温25度
7時半起床。朝から様子の定まらない天候。今日も一日中家の中にいる予定だったからそれはかまわなかったのだが、午後になってやっておくべきことを思い出して外出。

ブリギッテを仕事に送り出してからは昨日と同じような時間の過ごし方。凄く贅沢をしているような気分になる。お昼近くになってようやく Blog の未読を処理し終わった。ニュース系の Blog をチェックしているとものすごい数になるので、数日怠けていると表題だけを見るのも大変。もちろん斜め読みになってしまう。それで良いのかもしれないのだけれど。

午後3時近くになって思い出したことがあった。車(トヨタ)の助手席の座席が前後にスライドしなくなってしまっていたのだ。ツードアの小さな車なのでこれが壊れると後の座席に潜り込んだり、荷物を入れたりする時にかなり不便である。そこでいつも行く修理工場 ATU へ車を走らせた。

しかし修理工場ではトヨタの部品がないということでトヨタ販売店の修理工場へ車を走らせることになった。そこでは座席を取り外して調べてくれたのだが、直径5ミリくらいの軸が折れているのを発見。それと同じ部品の在庫はないけれど、普通のネジで同じ直径のものを流用して取り付けてくれた。

そこまでは良かったのだが、その部品を座席の下に取り付ける作業が大変だった。腕っ節の強い工員が二人がかりでやっとつけ終わった時は1時間半ぐらいかかってしまった。これはあくまでも応急処置なので今度壊れた時には部品全体を交換しなくてはならないだろうということで、その時には500€位掛かりますといわれた。(×_×)

わたしが帰宅するのとほとんど同時にブリギッテが仕事から戻ってきた。仕事始めの昨日とは違って今日はそれほど疲れなかったようだ。夕食は幅の広い紐のようなパスタに炒めた野菜を絡めたものを作ってくれた。わたしは Weißbier を2本。(^_^)