« 妻の夏休みは今日が最終日 | Main | 車の修理 »

2010年08月23日

今日からは自分のための夏休み

月曜日・曇りときどき晴れ / 外気温27度
7時40分起床。昨日までの素晴らしい天気はいったん休憩に入ったようで、今日は晴れたり曇ったりの落ち着いた1日となった。妻は夏休みが終わって今日からまた出勤である。

わたしが目を覚ましたのは彼女が出掛けようとして立てた物音のせいだった。わたしはまだまだ夏休みが続いているので、彼女に申し訳ないような気になったが、彼女は残りの3週間の有給休暇を自分の使いたい時に取れる。わたしの仕事はそれができないので、まあ、おあいこと言える。

悪いなぁと思う反面、今日からは日中わたしひとりだから好きなように時間を使うことが出来るのでうれしい。正直な話、昨日までの3週間は家族のための夏休みで、今日からは本格的なわたし自身の夏休みと考えている。(^_^)

ブリギッテが出掛けたあと、わたしはゆっくりとメールチェック、 Twitter のタイムラインの追跡、 Blog の巡回を楽しんで10時過ぎにようやくシャワーを浴びた。そのあと、合唱団の統計をまとめてなかったのでその作業に取りかかる。6月、7月の二ヶ月分が溜まっていたのでかなり時間が掛かってしまった。お昼過ぎにそれが終了して気分的にスッキリすした。

昼食は久しぶりにラーメン。夏休みに入ってから3週間ほど食べていなかったからとてもおいしく感じた。普通なら、このあと昼寝ということになるのだが、今日は全く眠くならない。なので、今度は Evernote に「今日の夕食」というメルマガで溜めてあったレシピをコピー・ペーストする作業に取りかかった。 Evernote はあとで検索できるので材料ごとのレシピを取り出すことが出来る。かなりの量があるので数日では終わらないだろうが、気長にやるつもり。

その作業にも疲れたので、今度は iSightなどのWebカメラでISBNを読み取り、基本情報を補完してくれる蔵書管理ソフト『Books』 | Macの手書き説明書 を使って読んだ本の整理に切り替えた。なんだか今日は一日中Macの前に座っている。(^_^;)

7時少し前にドアのチャイムが鳴り、ブリギッテが疲れた表情で帰宅した。おいしいパン屋さんを見つけて数種類のパンを買ってきたというので、まだ残っているトスカーナの生ハムやチーズで簡単な夕食にする。さすがに長い休暇あとの仕事再開は疲れたのか、彼女は10時前には就寝。わたしも今日は早寝しようか。