« 今日も素晴らしい天気だった | Main | 今日からは自分のための夏休み »

2010年08月22日

妻の夏休みは今日が最終日

日曜日・快晴 / 外気温31度
8時起床。雲ひとつない快晴。日中はトスカーナ並みに暑かった。夕方7時頃になってもテラスに座っているとムワッとした暖気が身を包む。今日は妻の夏休み最後の日なので隣家の医者夫婦を招いて軽い夕食を楽しんだ。

ブリギッテにとって、ミュンヘンで過ごす夏休み最後の3日間が素晴らしい夏の気候であったのは幸せだった。わたしだったら最後の日ぐらいはゆったりとなにもしないで過ごすのだが、彼女は決してそういう事はしない。

テラスでの気持ちの良い朝食が終わって、まず家の中の掃除を始めた。目の前でこれをやられると手伝わないわけにはいかない。(-_-;) わたしのやれることはと言えば、掃除機をかけるくらいだが、それでけっこう汗をかいた。10時半過ぎになると彼女のお母さんを連れて Zoo (動物園)に出掛けた。お母さんは最近体調を崩していて家の中にいることが多いから、外の空気を吸わなくてはというわけだ。お母さんも今、動物園で人気のシロクマを見たいといっていたのでそれを計画したようだ。

昨日のうちに動物園に電話をして車イスを予約しておいたので、ブリギッテがそれを押しての散歩だった。お母さんは障害者パスがあるのでもちろん入園料は無料で、それを押す人も無料である。(^_^) 

ブリギッテが留守の時間に、先日購入した Magic Trackpad を MacBook Pro 15(Mid 2009) に Bluetooth 接続して使おうと思ったのだが、 MacBook Pro 15(Mid 2009) が Magic Trackpad を検出してくれない。そんなことをしていたら時間の過ぎるのが早いこと。

ブリギッテが動物園から戻ってきて、簡単な昼食。こんな暑い日は冷えた麺類に限る。買い置きの蕎麦を茹でて、これも買い置きの「めんつゆ」で、薬味は生姜のすり下ろしと「きざみ海苔」でサッと済ませた。

そのあと、3時からわたしは50分の昼寝。夕食には隣家の医者夫妻と食事を共にしたいと思って電話を掛けてみる。わが家に来るか、それとも一緒に近くのビアガルテンに行くかを相談したが、面倒のないわが家のテラスに来て貰った。数日前にトスカーナでも料理した、たっぷりのパルメザン・チーズを使った茄子入りのスパゲッティ。それに生野菜サラダ、締めはトスカーナで買ってきた数種類のチーズ、ワインはもちろんトスカーナの地ワインである。

久しぶりの隣人との食事は気のおけない、会話の弾む楽しいものとなった。今夜はほぼ満月で空からも明るい光が射し込み、テラスの食卓に用意した2本のろうそくと相まって、これぞ「夏の宵」といういった雰囲気である。わたしを除く全員が明日は仕事があるので10半頃にお開きとなった。