« トスカーナの風景 | Main | 妻の夏休みは今日が最終日 »

2010年08月21日

今日も素晴らしい天気だった

土曜日・晴れ / 外気温28度
7時半起床。朝から素晴らしい天気で日中はかなり暑かった。ものすごくトクをしたような気分である。われわれが夏休みでトスカーナにいる間、留守番をしてくれていた末娘がその役目を終えて自分のアパートに帰っていった。

朝食はわたしが車で一走りして Semmeln を買ってきた。今日のような素晴らしい朝にテラスで朝食をとらなかったら勿体ない。風もなく適度に冷たい朝の清々しい空気のなかで最高の朝食だった。

朝食のあとブリギッテは食料品の買い出しに、カローラは大学でのレポート作成、わたしは庭の草刈りを始めた。土曜日だから12時前には終わらせたいので10時40分頃から始めた。計算通りに約1時間で終了したが、かなり汗をかいたので、もう一度シャワーを浴びることになった。シャワーのあとは自分へのご褒美としてビールを一本。毎度のことだがこれがうまい。(笑)

1時過ぎにブリギッテが買い物から帰宅して、ちょっと遅い昼食。カローラが「納豆スパゲッティ」を食べたいというので、鉢植えの「大葉」を工程の最後に加えて 「納豆紫蘇スパゲッティ」とした。紫蘇の香りがもう少し強くても良かったが充分に満足してくれたようである。

デザートは一昨日トスカーナを出発する時に村の市場で買ってきた桃。果肉の白いものと黄色のものとを同時に試してみたが、どちらもたっぷりの果汁を含んでいておいしかった。しかしわたしには黄色の果肉の方が甘くて好みだった。

4時過ぎにカローラの勉強道具やら身の回りのものをまとめて車に積み、彼女のアパートまで送っていく。戻ってきて6時過ぎ頃からテラスでトスカーナ・ワインを飲み始めた。

8時頃から薄暗くなりゆくテラスにろうそくの火を灯して簡単な夕食。ワインを初めとしてチーズ類、生ハム、サラミソーセージなどはトスカーナ産。薄切りのキュウリとパンだけがドイツ物だった。9時を過ぎる頃まで食事を楽しんだが、ミュンヘンの夏は短いからこんな機会はあと数回しかないと思う。せいぜい楽しまなくては。