« アラレ混じりの小雨で始まった週明け | Main | 風が吹いて寒かった »

2011年12月06日

隠し絵

わが家の近くに古い一軒家が建っていて、どうやらそれが解体され、替わって集合住宅ができるようだ。最近はこういう状況が多くなってきた。相続税が高いとか、世代の交代ということも手伝っているのだろう。

image image 今まで建っていた一軒家を解体することが決まると、そのあとに建てられる住宅の完成図と間取りなどを記した購入者・入居者募集の看板が掛かるのが普通である。しばらく前にわが家の隣人が 「おい、面白いものがあるよ」と言ってわたしをその看板の前に連れて行ってくれた。

image image そこに行って見てみると、ごく普通のなんの変哲もない看板である。すると彼が「よ〜く見ろ、特に庭の部分を」とニヤニヤ笑いながらヒントをくれた。そして見つけた!(笑)

まあ、お遊びなんだろうけれど。やるかね〜? 施工主とこの看板を作った業者との間にはどういう話し合いがあったのだろうと、心配性のわたしはいろいろと考えてしまった。