« 強風の午後、友人の訪問 | Main | 隠し絵 »

2011年12月05日

アラレ混じりの小雨で始まった週明け

月曜日・小雨のち曇り/ 最高気温5度
7時20分起床。今日は合唱の休日で、明日はプローベの日程を操作しての休日。2連休である。しかし朝から天気の方はいよいよ冬の様相を呈して、アラレ混じりの雨が降ったり止んだり。

朝食の食卓に向かいながら、今日はウォーキングは無理かも知れないと思っていた。プリンタの黒インキが切れてしまったので、買い置きのカートリッジを取り付けたのだが、セットしてプリンタの蓋をして一度は印刷できるのだがそのあとまた不調になってしまう。何度か繰り返すうちにどうやら安定してきたのでホッとした。オリジナルの馬鹿高いキヤノンのではなくサードパーティ製のインクカートリッジだからこういうことは覚悟している。

昼食は昨日の残りのグーラッシュをおかずにしてご飯を炊いたのだが、冷蔵庫の中のニラがかなり傷んでいたので、食べられそうなところだけを使ってオムレツにした。

午後1時を過ぎる頃になってうっすらと陽が差してきたので、すぐにウォーキングに家を飛び出した。週間天気予報ではあまりはかばかしくないので歩けるときに歩いておくつもりである。9545歩・81分のウォーキングを終わって帰宅したときには身体がポカポカと暖かくてコートは脱いでしまっていた。

熱いコーヒーを飲んで一休みしたら急に眠気に襲われ、ソファの上に横になったらものの5分もしないうちに寝入っていた。目が覚めたときには外はもう薄暗くなっていた。

夕方7時過ぎにブリギッテが帰宅。一緒に夕食をとってから友人に借りてきた DVD "King's Speech" を観る。