« Fidelio の3回目 | Main | アラレ混じりの小雨で始まった週明け »

2011年12月04日

強風の午後、友人の訪問

日曜日・曇り / 最高気温12度
8時起床。強い風が吹いた一日。しかし気温はそれほど低くない。午後、日本から来ている友人と彼女のお婿さんを招いてお茶。夜は Fidelio の3回目の公演。

日曜日の朝ということで朝寝を楽しんだ。朝食もゆったりと。そのあとはブリギッテは恒例のおばさんへの長電話。わたしは昨日録画しておいたサッカーのダイジェスト版を観る。

朝から曇り空で気温はそれほど低くないのだが風が強い。住まいの窓から見える木々はかなり揺れている。雨が降らないうちにウォーキングに行こうと思ったら珍しくブリギッテも一緒に来るという。彼女が一緒だと1時間歩くのは難しいのだが、まあ、仕方がない。3745歩・34分の散歩を終わって帰宅。森の中も強風で木々が揺れていて、枯れた枝などが上から落ちてくる可能性もあるので今日はこれぐらいで止めておいて正解だったかもしれない。

image image image 午後2時過ぎに招いていたお客が来訪。アドヴェント時のテーブルセッティングでクッキーと昨日焼いておいたケーキでコーヒーと会話を楽しむ。

これも昨日ブリギッテが作って準備しておいたグーラッシュを食した後、5時過ぎの Tram に乗って一緒に劇場まで。2人は今夜のオペラ Fidelio を観ることになっていた。

オペラは9時頃に終了して帰宅の途についた。今日はいつものように歩けなかったからこの時点で7200歩ぐらい。いつもより終了時間が早かったから Tram で3駅分を歩いてようやく目標の一万歩に届いた。歩いている途中から小雨が降ってきた。