« 「フィデリオ」の二回目 | Main | "Parsifal" の三回目(このシリーズ最後) »

2007年04月07日

目が痒い(花粉症)

土曜日・晴れときどき曇り / 外気温24度
6時45分起床。暖かい日ではあったが、ときどき曇り空になった。天気予報によると明日、明後日と素晴らしい天気になるそうである。

明日は日曜日、そして月曜日も祝日なので買い物をまとめてしておかなくてはならない。ブリギッテは今日は土曜出勤なので、仕事前に買い物を済ませようと計画。わたしが一緒について行って買ったものを家まで持ち帰り、彼女はそこから真っ直ぐ職場へ。こういう日常と違ったリズムで一日が始まると、わたしはどうも調子が狂ってしまう。家に戻ってきても午前中はなんだかボヤ〜ッとしていた。

帰宅の途中でガソリンスタンドの写真を写してきたので「自動車ガソリンの値段」のエントリを書いてしまう。思った通り復活祭の時期は値上げしてきた。お昼ご飯にとスパゲッティソースを作り始めたら、買い物に出掛けていたユリアから電話があり McDonald でハンバーグを買って帰るという。久し振りに McDonald も良いかなと思ってチーズバーガーを頼んだ。スパゲッティは夜食にでも食べればいい。

そのあとは小鳥の巣箱を組み立てて桜の木の幹に取り付けた。午後2時を過ぎる頃には気温も24度ぐらいを指していて、部屋の窓を開けておくと小鳥にさえずる声があちこちから聞こえてくる。間違いなく春だ。そのあと一時間の昼寝。

オペラの終演後、路面電車の中にはロウソクに灯した火を大事そうに持ち帰る人を多く見た。復活祭のミサ帰りの人達だろうがこれも風物詩の一つである。