« 今年初めて30度を超えた | Main | 「カルメン」の二回目(今シリーズ最後) »

2007年04月13日

今日は33度

金曜日・晴れ / 外気温33度
7時半起床。今日は少し雲があったけれど、素晴らしい天気が続く。今日の最高気温は33度。街を歩くのにブレザーを着ていては大汗をかいてしまうほど。花粉症のほうは相変わらずだが、今日は朝夕の音楽稽古だけだったので気が楽だった。

午前中の音楽稽古は Luisa Miller と「イタリアのトルコ人」。 Luisa Miller は来週から舞台稽古が始まるので、もっぱら暗譜を目的としたもの。声を控えてひたすら歌詞を暗記するためだけの練習。わたしはこのオペラには入らないことが分かっているので、少し上の空。(汗)

帰途 Y.Suzuki さんに立ち寄り、わたしがお借りしていた文庫本数冊とブリギッテがわたしの還暦祝いの料理を作るのにお借りしていた料理本を返却する。そこで偶然に日本人の知人に出会って久し振りに会話が弾んだ。

帰宅して午睡を取る。昨夜は午前3時頃に息苦しくて目が覚めてしまい、4時頃まで横になれなかったから妙に疲れを感じていた。一時間のつもりが一時間半ほど眠ってしまったけれど、どうやら疲れは取れたようだ。夕方の音楽稽古は午前中のものと内容が同じ。30分ほどで済んでしまったので、そのあとはゆっくりと歩きながら暮れゆく春の宵を楽しむ。こんな時にはビアガーデンにでも座って一杯やりたくなるが、我慢、我慢。(笑)