« 永遠の別れ | Main | 小旅行に出発 »

2007年04月27日

思いがけない休日

金曜日・快晴 / 外気温34度
5時40分気起床。昨夜は Singul Air という錠剤が切れてしまってそのまま寝たのだが、朝早くに胸が苦しくなって起きてしまった。もうちょっとだ。日本からのニュースでは「杉・檜の花粉収束」という公式発表があったらしい。

午前中は Luisa Miller の練習だけでわたしは出なくても良いから、ゆったりとして過ごす。郵便局まで行く用事があったので、家から歩いていき、その帰りはいつもの散歩道を辿って帰宅。これで7000歩くらいは歩いたので、夜の公演の行き帰りで優に一万歩は超すと計算していた。

そうしたら、午後になって合唱の事務所から電話があり、今夜の「トスカ」は非番になったという。「トスカ」「ラ・ボエーム」などは毎回数人が非番になるのだが、今回はわたしの番だったらしい。おかげで一日早い休暇入りとなった。実は明日からバレエ週間が始まるので合唱団は6日間の休暇に入るのだが一日得をしたことになる。(^_^)

昼食を食べたあとブログの巡回をしていたら、ロストロボービッチが死去というニュースが飛び込んできた。

image 虫の知らせというのか、全くの偶然だが、昨夜は妙に彼の弾いた「アルペッジョーネソナタ」が聴きたいと思ったのだ。というわけで午後はわたしの愛聴版の一つであるLPを聴く。ピアノ伴奏をベンジャミン・ブリテンが受け持っていて LONDON 版特有の深々とした音が気に入っている。

夕方からまた散歩に出掛けて今日は一万五千歩を越えた。明日から二泊三日の小旅行に出るので多分歩けないと思うから、そのための貯金である。(笑) 宿泊先でインターネットに繋げるかどうか分からないけれど、いちおう PowerBook は持っていく。もしかしたら3日ほどエントリをアップできないかも知れない。