« 車検に行ってきた | Main | 「トスカ」の一回目 »

2007年04月24日

衣装合わせ

火曜日・曇り / 外気温21度
7時20分起床。今日は朝のうち小雨がパラつく天気で始まったが、結局、本格的な雨にはならなかった。残念である。夜は「フィガロの結婚」であるがわたしは入っていないのでのんびりとした夕方。花粉症の方は殆ど終わりに近い。

今日は午前中の音楽稽古、それもたったの20分だけ。 Luisa Miller に入っている連中はそのあと舞台稽古があった。しかし今日は「イタリアのトルコ人」の衣装合わせが11時半から12時まであった。

掲示板を見ると衣装合わせは「女性用縫製室」へと書いてある。一瞬?と思ったがそういえばしばらく前に「女装することになるけれど納得してくれるか」と訊かれたのを思いだした。ハッキリと「いいよ」といった覚えはないのだけれど、まあいいかと思ってその部屋に行ってみた。

わたしの衣装は黒の夜会服であった。袖無しで、肘の上ぐらいまであるレースの黒い手袋、真珠のネックレス、ちょっと高いヒールの黒い靴、それにパンティストッキングまではかされた。(汗) 鏡に映った全身像を見ると、ちょっとシックで、我ながらなんだか妖しい気分になってきた。(^_^) 

帰り道、Ludwig Beck に立ち寄り白井光子と Hartmut Höll による Lied Edition 10枚組 / Capriccio (25.9€) を購入する。これには先ごろ60歳の誕生日ということで貰ったクーポン券を使った。こういうセットものを買っておけば、お祝いに戴いたということをいつでも思い出せる。併せてアンスネスの弾くラフマニノフのピアノ協奏曲第三番 (10.9€) も購入する。

帰宅してからはのんびりとブログの巡回をしたあと遅い昼食を1人で摂る。夕方になってからアイロン掛けを一時間。ブリギッテの帰りを待って夕食。後かたづけが一段落してから家の近くを2人で散歩した。さすがに夜9時過ぎの気温は高くはないが (16度) どことなく柔らかさを感じさせる春の空気である。