« 「椿姫」の一回目 | Main | 衣装合わせ »

2007年04月23日

車検に行ってきた

月曜日・晴れ / 外気温32度
7時起床。今日からまた仕事に出掛けた。まだ声がかすれ気味だが徐々に持ち直してくるだろう。まるで夏のように暑い一日だった。

土曜日の午前中に気がついたのだが、わが家のTOYOTA Corolla の車検がとっくの昔に切れていた 。2月中に車検を受けなくてはならなかったのだ。運悪くコントロールに引っ掛かったりすると罰金を取られるということで、今朝早く車検場に向かった。

幸い、車検自体はなんの問題も無くすんなりと合格。排ガスコントロールも受けて約70€を支払う。それに掛かった時間は約30分。帰り道に洗車をして埃まみれになっていた車体がまたピカピカになった。ついでに郵便局に立ち寄り日本への小荷物を発送。なんとなく「早起きは三文の得」という格言を思いだした。(^_^)

11時半から12時までの「イタリアのトルコ人」の練習を終わり帰宅の途につく。もう街中は30度は確実と思える暑さ。カフェーやレストランは表の歩道にテーブルをしつらえてすっかり夏の装いである。さすがに疲れて、帰宅してからすぐにベッドに潜り込んで1時間半ほどグッスリと睡眠を取る。

夜は久し振りに「椿姫」の公演。21時半近くにわれわれ合唱の出番が終わって帰宅。途中 Hochbräuhaus 前を歩いてきたのだが、その雰囲気はまるでイタリアのよう。広場に面したレストランがそれぞれに表にテーブルを作っていて、きっと観光客が多いのだろうけれど、それがまた満員。なかなかいい雰囲気だった。22時の帰宅。