« "Parsifal" の二回目 | Main | Odysseus、冬眠終了 »

2007年04月05日

素晴らしい天気が戻ってきた

木曜日・快晴 / 外気温22度
7時半起床。昨日とはうって変わってまた快晴の日が戻ってきた。アンナが退院してきてホッとする。夜の公演は "Parsifal" でこのオペラがあるときには午前中の練習は無しという不文律がある。おかげでゆっくりとした日中を過ごすことが出来た。

朝食をとったあと、また低血圧症のような怠い感じがしてきたのでソファの上で30分ほど眠る。眠りから覚めたときにちょうど、アンナから迎えに来て欲しいという電話があり、出掛ける。彼女は元気そうだった。

帰宅してからシャツとズボンのアイロン掛けをしたあと、遅い昼食をとる。今日は朝から素晴らしい天気なのだが、花粉も飛んでいるらしく軽い喘息気味の症状が出ている。用心して家の窓という窓はピタリと閉め切っている。こんなに素晴らしい天気なのに因果なものだ。4時半過ぎの路面電車で劇場へ。

復活祭の時期には毎年3回ほど "Parsifal" が上演されるが、その中の1回を選んで合唱の同僚と食事に行くのが通例になっている。1幕が終わるのは18時40分頃で、次の出番は22時近くだからこの間は約3時間ほどある。今夜は先頃、わたしとブリギッテの誕生日を祝ったギリシャレストラン "PAROS" にした。料理の量も味も満足で値段も1人10€ぐらい。飲み物をとって約15€ぐらいになった。こんな時でもわたしはアルコール抜き。それにもすっかり慣れた。帰宅は23時20分。