« 素晴らしい天気が戻ってきた | Main | 自動車ガソリンの値段(2007年4月7日) »

2007年04月06日

Odysseus、冬眠終了

金曜日・快晴 / 外気温26度
9時15分起床。今日も素晴らしい天気だった。聖金曜日ということでカトリック勢力の強いバイエルン州はもちろん休日。

いつもの通りに7時過ぎに目を醒ましたが、休日ということでそれからまた寝直し9時過ぎにゆっくりと起床。外は輝くばかりの陽気である。朝食を10時半頃に食べたあとは何の予定もない。ブリギッテは復活祭のために部屋の掃除をしたりベッドシーツを取り替えたり、飾り付けをしたりと忙しく立ち働いている。

地下室に復活祭に飾る卵を取りに行ったブリギッテが、冬眠中だった Odysseus がカサコソと動いている音を聞いたという。考えてみるともう4月だし、天気も良いことだからと冬眠から醒まさせることにする。例年とは違って余り眠そうな顔もしていない。もしかすると数日前から目が覚めていたのかも知れない。

ついでなので、小鳥の餌台を地下室に片付け、替わりにテラスで座る椅子を取りだして設置する。こういう事をするとようやく春が来たなぁと実感できる。庭の垣根も昨日からの好天気で緑が増えてきた。このままの天気が数日続けば冬の間スカスカだった垣根も、すぐに隙間なく緑で覆われることだろう。午後は早速テラスでのお茶を楽しむ。

夕方からわたしは森の中を散歩。気持ちよく歩いて、これでどうやら今日も一万歩を達成。夕食はブリギッテのお母さんを招いて聖金曜日の食事。といっても特別なことをするわけではなくて、肉料理ではなく魚料理ということだけ。