« 歩いたあとはサウナと飽食が待っていた | Main | 2007年4月の歩行記録 »

2007年04月30日

無事に帰還

月曜日・晴れ / 外気温34度
Bayerischer Wald は今日も素晴らしいお天気。週末の小旅行も今日で終わり。夕方家に帰ってきた。ミュンヘンは今日もかなり暑い一日だったらしい。とは言っても暦の上ではまだ4月。夕方になるとヒンヤリとした空気がそれを教えてくれた。

昨日と同じように、朝目が覚めてからブリギッテは室内プールへ。わたしも目が覚めてしまったので部屋でシャワーを浴びる。8時過ぎだというのに外はかなり強い日射しで今日も良い天気が続きそうだ。今回の小旅行は天候に恵まれて楽しめたが、これが雨降りだったりしたらかなり退屈なものになったろう。昨日と同じくたっぷりとした朝食のあと10時頃にチェックアウト。

そのあと、土曜日に下見をしておいたTheresienthalの Lagerverkauf (売り残ったものやちょっとキズのある物を格安で販売している)のお店へ。そこでお土産と、わが家で使うもの、それにプレゼント用にとかなりの量のガラス器を購入する。それでもかなり安い値段が付いていたので全部でも200€ぐらい。かなり退屈しているわたしを見て、店員さんがレジの脇の椅子を笑って勧めてくれた。「この椅子は"男の椅子"と呼ばれています」と言う。わたしのように奥さんの買い物に付き合いきれない旦那が買い物が終わるまで座って待っているようにとのことだ。ご丁寧にその脇には雑誌、本、パンフレットなどが置いてあって退屈しないようになっている。(汗)

午後1時半頃にそこを出てからちょっと寄り道をしてStraubing という町に向かう。ここはブリギッテの弟夫妻が事務所を持っている人口40万人ぐらいの中都市。実は先日 (4月21日) にわが家で会ったばかりなのだが、可愛がっていた弟だし、せっかく近くまで来ているのに顔を出さないということは出来ないというのが彼女らしい。(^_^) この街で小一時間お茶を飲んだりしてから4時少し前に出発。それからは一路 München へ向かうだけ。

わが家についてからとにかく旅行鞄だけを車から取りだして、今度は Grünwald へ向かう。今夜はカローラの通っているフルート教室の発表会でトリで演奏する彼女の演奏を聴きに行く。終わったときにはわたしはもう疲れ切っていた。(汗) ブリギッテは演奏会から帰宅してから、 Straubing で買い求めた白アスパラガスの料理に取り掛かる。料理の合間に、留守中散らかっていた居間などの掃除、そして旅行中に着た衣類の洗濯、とじっとしていない。食事のあとも台所の後かたづけをして22時過ぎにウン、これでやっとわたしの住まいらしくなったと満足して就寝。凄いスタミナ!