« 小旅行に出発 | Main | 無事に帰還 »

2007年04月29日

歩いたあとはサウナと飽食が待っていた

日曜日・晴れ / 外気温?度
8時起床。Bayerischer Wald での目覚め。昨夜は3時頃に1度目が醒めたがそのあとは8時までグッスリ。快晴のもと Wanderung 。そのあとはサウナと夕食。

例によってわたしが眠っている間に、ブリギッテは早起きして室内プールへ。こういうホテルに泊まったときの彼女の楽しみの一つは、起き抜けにプールで泳ぐこと。わたしは反対に水が嫌いなのでその間ゆっくりと眠りをむさぼることが出来る。(^_^)

朝食も昨夜に続いてバイキングスタイル。とは言っても給仕をする人は充分な数がいてなかなか快適である。日本のホテルで経験した朝食バイキングよりはどこか人間味があってわたしはこちらの方が落ち着く。しっかり食べたあとは今回の主目的である Wanderung (ハイキング) へ。ここは国立公園 Bayerischer Wald の中なので体力、年齢によっていろいろなコースがある。

image 今回選んだコースはこのホテルから南へ車で10分ほど走ったところにある Regen という町近くの Weißenstein という砦跡を出発点にして、またそこへ戻ってくるもの。案内書には約1時間半の行程と書かれている。

image 素晴らしい天気のもと Böhmweg という道標に添って歩き始めた。まだシーズンには少し早いのか誰にも会わないまま緩い下り坂の道を辿る。この道はその昔 Böhmen (現在のチェコ)とドイツを結ぶ通商の道だったところからこの名が付いているらしい。

image 約一時間程歩いた地点でブリギッテが急に「あれ?」というような声を上げた。彼女の視線を追ってみると遙か遠く、われわれの背後に Weißenstein の塔が見える。どうもわれわれは道を間違えてしまったらしく、このまま行くとドンドンと目的地から遠ざかってしまう。急に疲れをおぼえてしまった。ここまで何も飲まないで歩いたので気がつくと喉がカラカラ。200mほど先に簡単なレストランらしきものを見つけてそこまで歩いてようやく水にありつく。しかし、歩数計を見るとわたしが毎日歩く歩数にはまだ満たない。そう思ったらまた元気が出てきた。(^_^)

そこからまた今度は上り坂になる同じ道を引き返して Weißenstein に辿り着いたときには暑さも手伝って2人ともグッタリだった。駐車場近くのレストランでまた水分を補給したあとホテルへ戻る。ホテルのサウナは午後3時から開いているので、われわれは早速そこで汗を流す。さすがに疲れたのかわたしは寝椅子の上でしばらく眠ってしまったようだ。目を醒ますとわたしの廻りは裸の女性達で一杯。(^_^) このサウナのおかげで疲れもずいぶん取れて、夕食に臨む。

今夜は昨夜の半分程の客だったせいかバイキングの内容も少し寂しかったが、昨日に続いてお腹いっぱい。こういうホテルは金曜日の夜から日曜日までが一番混むときなのだろう。月曜日から仕事の人もいるだろうし、学校に通う子供を持っている人達は、日曜日の午後には家路につくみたいだ。昨夜と同じように腹ごなしにホテルの周りを軽く散歩して今日も早めの就寝。