« "PABLO" ディー | Main | 男のひ弱さ、女のしたたかさ »

2007年04月17日

今日は死んでた。(汗)

火曜日・快晴 / 外気温30度
9時起床。ブリギッテの強烈な勧めで今日と明日の二日間の病欠届けを出す。朝9時半頃にその電話を合唱の事務所に入れたら、途端に緊張の糸が切れたのか本当に病気になったような気がしてしまった。一日中ボヤ〜ッとして過ごす。

昨夜も午前4時頃に喘息の発作が出て(とは言っても大したことではなかったが)一時間ほどそれが静まるまで起きていなくてはならなかった。このところ2,3日この状態が続いているのでブリギッテが心配になったらしい。わたしにとっては慣れ親しんだことなのだが、傍から見ているとパニックに陥るようだ。

幼少の頃から「学校を休む」とか「仕事を休む」ということに関して、わたしはアレルギーがあるようだ。罪悪感を感じてしまうのである。(汗) しかし、今日から舞台稽古が始まる Luisa Miller にわたしは入っていないので、今日は夕方の音楽稽古が一時間あるだけだし、明日は同じ内容の練習が午前中に45分ほどあるだけだから、無理をせずにこの辺で一休みするのも悪いことではないと思い直した。

ブリギッテは今日の午前中に半日休暇を取って、庭の芝刈りと家の掃除をしてから仕事に出掛けた。正直言って花粉症に苦しんでいる今、庭の芝刈りはやる気が起きないので替わってやってくれたのは有り難い。彼女が出掛けたあとは住まいの窓という窓をピッタリ閉めて、ソファの上に横になりウツラウツラと3時頃まで過ごした。外は明るい光に溢れていて、 "PABLO" もわたしのそばでスヤスヤと眠っている。(^_^)

夕方になって少し元気が出てきた。空気の入れ換えのために10分ほど、今度はすべての窓を開け放す。それから "PABLO" を連れて一時間弱の散歩。帰宅してからすぐにシャワーを浴びて洗髪をする。早寝。