« 割れ鍋に綴じ蓋 | Main | 「椿姫」の一回目 »

2007年04月22日

明日からは仕事に戻れそう

日曜日・快晴 / 外気温29度
7時半起床。今日も朝まで目が覚めることなく眠ることが出来た。そろそろ花粉症から脱却かな? それでも昨日の疲れか体調は少し怠さを感じた一日。

今週末はカローラが不在で夫婦2人きり。精神的になんとなくのんびりとしてしまうから不思議なものだ。それでも朝食はいつもの日曜日と同じように10時半ぐらいから始まる。それまでの時間をわたしは昨日書けなかったブログのエントリを書いて過ごす。

ブリギッテは朝食のあと、アンナの部屋の模様替えを手伝っている。アンナはどうも整理整頓が苦手なようで、たまにブリギッテが手伝ってあげないと彼女の部屋は凄いことになる。子供時からの躾が悪かったか。(汗)

午後になってカローラが数学の強化合宿からボーイフレンドの運転する車で帰宅。彼も一緒の合宿だったらしい。午後のお茶を一緒に飲んでから、わたしはアンナの部屋の片付けを手伝う。これまで使っていた IKEA の棚に付ける扉を買ってきておいたのでそれを付ける。簡単なようだが扉を傾けないようにピシッと取り付けるのはけっこう微妙な操作が必要である。それに取っ手を付けたりしていたらあっと言う間に夕方になってしまった。やはりむき出しの棚よりはキチンと扉を付けると中を隠すことが出来るので、部屋全体の感じが整頓されたものになる。綺麗に片付いた自分の部屋にアンナは嬉しそう。

夕飯はまた、ブリギッテの両親を招いて鮭がメインの食卓。カローラのボーイフレンドの両親はロシア人なので彼も普通にロシア語を話す。義父もロシア語をかなり話すので食事中はときどき2人でロシア語の会話が飛びかった。

さて、明日からはまた仕事に出る。今日の体調だと、多分病欠を延長することはないだろうと思う。それに28日 (土曜日) から「バレエ週間」が始まり、わたしの仕事も5日間の休みになるので気を張って頑張らなくては。(笑)