« 自動車ガソリンの値段(2007年4月7日) | Main | 「フィデリオ」の二回目 »

2007年04月07日

新しい小鳥の巣箱

今年も小鳥の巣箱を桜の木に取り付けた。

昨年まで使っていた小鳥の巣箱がリスに攻撃されて使い物にならなくなっていたので、今年はどうしようかなと思っていた。リスというのは可愛らしい格好をしているけれど、実はかなりのギャングなのである。昨年はせっかく小鳥が巣を作って卵を産んだと思われた頃に、猛烈な攻撃を掛けて小鳥の出入りする穴を大きく拡げてしまい、そこから侵入して中の巣をメチャクチャにしてしまった。

image 今年もそんなことになったら嫌だなぁと思って逡巡していたのだが、たまたま通りかかった Tchibo のショーウィンドウにTchibo - Nistkastenを見つけた。値段も手頃 (12.99€) だったのでそれを購入し、組み立てた。

ちょっと前屈みにしか取り付けられなかったのが気に掛かるが、まあ、許容範囲だろう。今回はどうか無事に雛が孵って無事に飛び立てるといいな。ブリギッテは、もう時期的に遅いんじゃないの、と言うが、さてどうだろう。